朝日生命保険相互会社様
TikTok風の研修動画で楽しく学ぶコンテンツを開発

- 業種
- 生命保険
- 営業形態
- BtoCおよびBtoBセールス
導入前の課題
- 入社1年目の新人・若手のモチベーションが不安定になりがちであった
導入後の変化
- 満足度99%超(「とても参考になった」「参考になった」合計・n=361)と高い結果
- モチベーションアップだけでなくスキルを学ぶ意欲も向上
インビクタスのセールスカレッジを導入した事例として、朝日生命保険相互会社様をご紹介させて頂きます。
【導入前の課題】入社1年目の新人・若手のモチベーションアップ

入社1年目の新人・若手層が、仕事において最初の成長の壁に直面するタイミングでモチベーションが不安定になるケースが多い。成長のためのヒントやアドバイスを提供することでやる気を出してもらい、最初の壁を乗り越えて成長してほしいと考えていた。
【導入の決め手】SNSで人気の岡哲也コラボの動画による求心力

SNSで人気のインビクタス代表岡の動画は、営業において大切なことを学びながら楽しく見ることができるコンテンツであり、同様のテイストを自社の営業向けのオリジナル研修動画としてコラボレーションしたオリジナルのDVDを開発できないかと考えた。
【導入後の成果】商談設定率が倍以上に飛躍的に向上したメンバーも
満足度99%超(「とても参考になった」「参考になった」合計・n=361)と高い結果となり、モチベーションアップだけでなくスキルを学ぶ意欲も高まった。今後は2-3年目の営業社員向けの同シリーズ動画DVDの開発も検討中である。
以下は、動画を見た社員からの感想の抜粋。
・モチベーションを保つことや、仕事のやり方が今ひとつわかっていなかったが、これを見てやるべきこと、やらなきゃいけないことが明確に見えた。
・どうやって仕事を進めていけばいいか悩んでいたところ、このDVDを見て、目標を立てること、習慣づけることの大切さを学ぶことができ、ぜひ実践して今後の営業活動に取り入れていきたいと思いました。
・なかなか契約に結びつかなくて心が折れそうでしたが、量をこなしていけばいつか質に変わると言われ、これからも頑張ろうと思いました。知識とスキルを身につけて、お客様に信用していただける人間になろうと思いました。
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